Blog in English

2017年3月5日日曜日

第4回静岡自転車ぶらり旅、「梅園巡りで歴史探訪」開催しました。

みなさん、こんにちは。

2月26日(日)「第4回静岡自転車ぶらり旅
~梅園めぐりで歴史探訪~」を開催いたしました。

この企画はClub Sarry'sLocal Travel Partners による
共同企画です。

多くのみなさまのご参加ありがとうございました。m(__)m
今回は、なんと横浜からの参加者様も…。
遠くからありがとうございました。
当日の様子について、ご紹介いたします。


8:30 サリーズカフェに集合し、ブリーフィング中です。
元実業団サイクリストの夜野正紀チーフガイドより
安全走行、ハンドサイン、駐車中の車を追い抜く際の
注意事項などの説明があります。


では、行ってきます!今回、女性のご参加が3名
ありました。やはり華やかになりますね~。
ありがとうございます。


まずは車の通行が少ない用宗海岸沿いでレンタサイクルの
ギアチェンジ練習を含めた走行です。


安倍川の河川敷沿いを走ります。
南安倍川橋を渡り、東名高速、静岡大橋、JR、駿河大橋、
安倍川橋をくぐり、安西橋で道路に戻ります。


気持ちよく走れますので、お勧めですよ~。


洞慶院梅園に到着しました。
梅は七分咲きといったところでしょうか。


しばし、庭園散策&お寺の見学です。


ある参加者の方から「梅の香りが良いですね~」
と語りかけられたのですが、私、あまり鼻が良くない
らしく、香りがわかりませんでした。すみません…。(^^;


「おまたぎ」 ここにはトイレの神様がいらっしゃいます。
「老衰しても他人様に下の世話にならないように。」と
祈願される方が数多くお参りさるそうです。



「ヘルメットをかぶっていた方が、サイクリストらしい
写真になるから。」とおっしゃっていた方がいましたが、
なるほど自転車が写っていないと、そうですね~。

さて、次は丸子の丁子屋さんに向けて出発です。


到着しました。この日は丸子宿場まつり
を開催しており、付近は大賑わい、丁子屋さんも40分待ちでした。


丁子屋さんの前はこんな感じです。
盛りあがっていました。


到着15分前に電話連絡、
すぐに美味しいとろろ汁をいただくことができました。
丁子屋さん、きめ細かなご配慮をありがとうございました。


さあ、行きますか~!


ここは、お祭りを楽しみながら押して歩きます。


丸子川沿いの自転車道です。お花見を楽しむ方が大勢。


駿河区丸子から、青木、大和田地区を抜けて、やって
きたのが、城山中梅園、近くにある城山中学校の
生徒さん達が随分前に植えた梅だそうです。


後ろの川は小坂川(おさかがわ)と言います。


城山中梅園からすぐ近くの用宗浅間神社に自転車を停めて、
歩きます。サイクリング後には少しこたえます…。(^^;

先導はクラブサリーズの仁科さん。さすがに余裕ですね~。
「はい、もう少しで着きますからね~。」


到着しました~。
地元でもご存じでない方が多いのではないでしょうか? 
かなりの絶景ですよ。
紀行文にも「たぐいなき景色」と書かれていたそうです。


ここが、持船城址です。
朝から自転車に乗って、梅を楽しみ、美味しいとろろ汁をいただき、
山を歩いて、きれいな景色を眺めて、やり遂げた感があります。(*^^)v


14:00、用宗漁港に帰ってきました。
締めはクラブサリーズ仁科さんによるシラス船の
ガイディングです。みなさま、お疲れ様でした~。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

次回は5月に開催の予定です。
コースはいくつか候補があり、まだ未定ですが、
またブログやフェイスブックでご案内いたします。


春の企画、楽しみにお待ちください。

お問い合わせ、リクエストなどございましたら、
下記よりお願いいたします。




































0 件のコメント:

コメントを投稿