Blog in English

2017年12月20日水曜日

静岡「サイクリング×お茶農家体験」実施しました。

みなさん、こんにちは。
ローカルトラベル・パートナーズの石垣です。

静岡を訪れる観光客のみなさんに向けて
新しい静岡の楽しみ方として、
「自転車×お茶農家体験のプログラムを作ろう!」
ということで、先日テストサイクリングを行ってきました。

掲載のクロスバイクは、レンタルの場合、1日3,000円で承っております。
24段変速です。少々の山道なら楽々走れますよ。


みなさん、静岡の観光、インバウンドを盛り上げようという
熱い気持ちをも持つ方達です!

JR静岡駅から繁華街を押して歩き、昭和通りを北上、安倍川沿いに走り、
西ヶ谷運動場方面へ、そして、葵区内牧の森内茶農園さんへというコースです。
ゆっくり走って片道1時間程度のコースです。


静岡駅北口からすぐ近く、押して歩きます。
(静岡では「自転車を引く」という表現をする方もいらっしゃいます。)

下の写真は浮月楼、徳川慶喜公が20年にわたってお住まいになられた
お屋敷で、現在は、結婚式場、料亭として営業されています。
2017年4月には、天皇皇后両陛下がお立ち寄りになられたことで話題になりました。


中にはとても素敵な日本庭園があります。


こちらは、静岡のメインストリート、呉服町通りです。


自転車は、まだ押して(引いて)歩きます。



きれいなマンホールですね。どこにあるかわかりますか?


実は、静岡市水道局のビルです。


マンホールにも詳しいフランス人のロベルさん。
なんと、静岡在住40年超、我々静岡人より静岡に詳しかったりします。
ロベルさんのブログはこちら。

僕ら日本人は、普段あまり気にして見ていないですよね…。


街を抜け、安倍川沿いに北上します。ここは車の
通行も少なく、走りやすいです。


街からそれほど遠くありませんが、一気にのどかです。



到着です!一面茶畑です。

斜面の茶畑が広がっています。ここの直前の上り坂はママチャリで
登るには少々きついですが、クロスバイクなら楽々です。


きれいに整えられていますね!
みなさん、森内さんからの説明を真剣に聞いています。



左の女性が、森内さんです。寒い中のお出迎え、ありがとうございます!


その後、築150年の森内さんのご自宅へ移動。歴史を感じますね~。


お茶の飲み比べ体験の準備をしてくださっています。



今回、お願いしたのは、同じ茶葉から作られた4種のお茶の飲み比べ体験です。

煎茶、包種茶、烏龍茶、紅茶、初めての体験でしたが、
これらが同じ茶葉から作られているなんてとても不思議です。色もきれいです!

(複数の煎茶の飲み比べ体験もご提供されています。)

森内茶農園さんの素敵なインスタグラムはこちら!


わさびの和菓子と一緒に、美味しくいただきました。
ちなみに、このお茶は左から2番目の包種茶です。


続いて、紙芝居を使ってのお茶の製造工程についてレクチャーを受けました。
お茶どころ、静岡に住んでいても、知らないことばかり…。
ほんとに手がかかっているんだなあ…ということを改めて実感しました。


このようにとっても居心地の良い空間で、ついつい長居してしまいました。



奥には、こんな素敵なお座敷もあります。


今回は見学していませんが、こちらは手もみ部屋です。

森内さん、温かいおもてなしに素敵な体験をありがとうございました!

帰路は、浅間通り、駿府城公園の中を通って、静岡駅へと
戻る予定だったのですが、ついつい長居してしまい、
日が暮れてしまいました。ということで、まっすぐ帰りました。

以下はこの後、通過する予定だったコースのイメージです。




静岡おでんなどをつまみ、


駿府城公園の中を抜けて、


東御門から出て、静岡駅へ戻る(予定でした。)

テストサイクリングにご参加いただいたみなさま
寒い中でのご協力、誠にありがとうございました。

商品化し、国内、海外のみなさんに新しい静岡の体験として
楽しんでいただけるよう、発信してまいります!