Blog in English

2018年3月4日日曜日

梅の名所「洞慶院梅園」・「とろろ汁の元祖丁子屋」ツアー開催しました。「後編」

みなさん、こんにちは。

前回のブログに引き続き、2月25日に開催しました「ぶらり旅」の後編です。


洞慶院でゆっくりした後、とろろ汁の丁子屋さんを目指します。


復路もなるべく車の通らない道を選んで走ります。


丁子屋さんに到着です!


工事用のネットが貼られています。
現在丁子屋さんでは藁ぶき屋根の張替えを行っています。40年ぶりとか…。

こういう光景が見られるのは、数十年に一度なんですね。
4月上旬に完了予定とのことです。楽しみですね~。


当日は、大変混んでいましたが、自転車置き場の確保からお部屋への
ご案内まで、きめ細かくご対応くださいました。
丁子屋さん、ありがとうございました。


走った後のとろろ汁は、一段と美味しく、身体に染みわたります。
ごちそうさまでした。
残りを走るパワーもいただきました!


この日は、丸子宿場まつりが開催されており、大勢の方で賑わっていました。
食後、しばらく自由時間をとり、お祭りをたのしみました。


こんな太鼓のパフォーマンスも…。


午後になって天気も晴れ間がのぞいてきました。
のどかですね~。


丸子川沿いを走ります。


ちょっと寄り道。静岡市の天然記念物
谷津神社の大クスノ木。推定樹齢1000年です。


続いて立ち寄ったのは、城山の梅園。
かつて地元の中学生た達も協力して植えた梅だそうです。
こちらの方が洞慶院より暖かいからか、梅は8分咲ぐらいでした。


ここは、用宗城址です。
自転車は停めて、歩いて登ります。
あいにく富士山はのぞめませんでしたが、素晴らしい景色ですよ。


静岡に住んでいる方でも訪れたことのない方、
多いのではないでしょうか?ぜひ訪れてみてください。


用宗漁港に無事帰着しました。
走行距離33キロ。みなさん、お疲れ様でした~。

ご参加いただいたみなさまには、
ハンドサインもきっちりしていただき、安全に走行することができました。
ありがとうございました!

今後もクラブサリーズさんと新しいコースを考えて、開催してまいりますので、
どうぞ楽しみにしていてください。

















2018年3月1日木曜日

静岡自転車ぶらり旅、梅の名所「洞慶院梅園」・「とろろ汁の丁子屋」ツアー開催しました。【前編】


みなさん、こんにちは。
ローカルトラベル・パートナーズの石垣です。

去る2018年2月25日(日)、第6回静岡自転車ぶらり旅を開催しました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!


2018/2/25 静岡市駿河区 洞慶院にて

このイベントは不定期開催ですが、静岡市駿河区のクラブサリーズさんと当社
ローカルトラベル・パートナーズの共同企画で開催しております。

「車では回れない静岡がある。」「静岡をゆっくり、ぶらぶら
自転車で楽しもう。」という想いで開催しております。

毎回、開催が決まりますと、スタッフでコース試走を行い、準備を進めています。
2016年の夏から始めまして、今回が6回目の開催となりました。

当日の様子【前半】をご紹介いたします。


今回は、クロスバイクのレンタルご利用のお客様が多かったです。
こちらがレンタルバイクです。ギアは、前輪3×後輪8=24段です。
エアーを入れ終わり、お客様の到着を待ちます!


サリーズカフェ内で、仁科さんよりコース説明&留意事項のブリーフィング
を行っています。みなさん、真剣に聞いてくださっています。

今回の参加者様の最年長は80歳、続いて75歳です。
とてもそのようにお見受けしませんが…。


続いてトランシーバーの使い方をご説明。
みなさん、これは結構喜んでいただき、嬉しかったです!

(1対1)の携帯と違ってみんなで会話を共有
しながら走れますので楽しいですよ~。
「後ろから車が来ます。」とか、「あのコンビニで休憩します。」
「右手に見える山が…。」といった具合です。


今回の参加者様は7名。我々スタッフを入れて総勢9名です。
32キロのぶらり旅、行ってきます!
朝9:00、用宗漁港隣り、サリーズカフェを出発です。


南安倍川橋を渡り、安倍川河川敷に入ります。


安西橋まで安倍川沿いに河川敷を北上していきます。
車が走りませんので、安心です。


 極力、車の通行の少ない道を選んでいます。こちらは藁科川沿い。
昨年は藁科街道を走ったのですが、今回は自転車道に変更しました。

川の中に森が見えますが、こちらが、木枯ノ森(こがらしのもり)です。


洞慶院に到着しました!
訳500年の歴史を有する曹洞宗のお寺です。

当日は、車で梅園見物に来られている方も複数いらっしゃいました。


梅は5分咲きぐらいですが綺麗です!


こちらで、しばらくゆっくりします。


静かなところで、とっても癒されます。ピンク、白のコントラストが素敵です。


「おまたぎ」みなさん、ご存じですか?
トイレの神様です。このように便器をまたぎ、


「老衰しても、他人様の下の世話にならずに済みますように…。」
と、お祈りします。


「お疲れ様です!」 良い笑顔ですね~!!(^^)!


こちらは1月から既に咲いていた蠟梅(ろうばい)です。


さて、そろそろお腹も空いてきました。

これから、静岡市駿河区丸子の元祖丁子屋さんに向かいます!
1時間ぐらいかけてゆっくり走ります。

続きは次回の「後編」でご紹介いたします。
お読みいただき、ありがとうございます!
















2018年1月29日月曜日

2/25(日)、梅の名所「洞慶院梅林園」&丸子の名店「とろろ汁の丁子屋」ツアー開催します!

みなさん、こんにちは。

来る2月25日(日)、クラブサリーズさんとの共同企画により、
第6回静岡自転車ぶらり旅を開催いたします!

※1月25日にスタッフで試走してきました。その様子も
このブログでご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

今回は、昨年開催し、ご好評いただきました静岡市葵区の
洞慶院梅林園での梅園鑑賞、静岡市駿河区の名店、「とろろ汁の丁子屋」でランチ、
農村地帯を経て、駿河区用宗の城山中学校梅園などを巡る約4時間半のコースです。

(主に安倍川、藁科川沿いや農村地帯など、車の交通量の少ない道を選びました。)



【日程】
・8:30集合 クラブサリーズ集合 ブリーフィングとコースの説明があります。
 静岡市駿河区広野5丁目11-15(用宗漁港東隣り)
・9:00出発 13:30頃クラブサリーズ帰着 走行距離、約31キロ

・参加費 4,000円(運営サポート料、保険代含む)
・レンタルご希望の方:クロスバイク+ヘルメットレンタル 1台1,200円
・定員 20名(最少催行人数6名)
・持ち物 ヘルメット、防寒着、水、盗難防止用鍵
・自転車はギア付きのロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイクなど
 スポーツバイクでのご参加をお願いいたします。
・お車でお越しの方、用宗漁港に無料で停められます。
・参加費に丁子屋さんでのお食事代は含まれません。

【コース詳細】
Club Sarry's〜南安倍川橋〜安倍川河川敷〜安西橋〜羽鳥・藁科川河川敷〜洞慶院梅林園(梅園散策と洞慶院境内散策)〜藁科街道〜牧ヶ谷橋〜県道207合線〜国道1合線〜丸子梅園前(中には入りません)〜丸子丁子屋(食事休憩)〜丸子川太平洋自転車道路〜青木〜大和田〜小坂川緑地・城山中梅園〜Club Sarry's(お時間ある方はデザートをどうぞ)


現在、参加者様募集中です!




【城山中学校梅園】



洞慶院梅林園】


【とろろ汁の元祖丁子屋】

ここから試走の様子です。
1/25(木)大寒波の中…。クラブサリーズの仁科さんと私で

試走してきましたので、その様子をご紹介いたします。

なぜか試走に行くときは、いつも「晴天」に恵まれます。


以下、当日の様子をご紹介しますので、
ぜひイメージを膨らませてくださいね。


朝、9:00、静岡市駿河区広野(用宗漁港の隣り)の
クラブサリーズを出発!行ってきます!寒い…。


南安倍川橋より。富士山がくっきり、きれいです。


南安倍川橋を渡り、河川敷を安西橋まで走ります。
「これまでここを何回一緒に走ったかなあ?」なんて会話をしながら。
去年のこの時期もこんな風景でした。


こちらは藁科川沿いです。昨年は藁科街道を走りましたが、
今回は、車の通行の少ない川沿いの道を走ります。
こちらは、「木枯ノ森」です。


そして、洞慶院に到着。


まだこんな感じで、梅は咲いていませんが…。


地面にiPad を立てて撮影しています。


蝋梅(ろうばい)と呼ばれる早咲きの梅がきれいに
咲いていました!(去年もそうでした。)


結構咲いています!


2月25日の「ぶらり旅」が開催される頃には
一面に梅が咲き誇っていることと思います。


藁科街道から入ってすぐの場所ですが、このように
とても静かで、空気が澄んでいて、ホッとするお寺です。


当日は、こちらで休憩をとります。

しばし休息後、丁子屋さんへ。
葵区牧ケ谷を経て駿河区丸子を目指します。


木曜日ということで、丁子屋さんは定休日でした。
当日は、こちらでとろろ汁をいただきます。


ちょうど2/25、2/26は丸子宿場まつりを開催されるそうです。
昨年も、このお祭りと重なりました。
今年もきっと付近は賑わっていることと思います。


丁子屋さんからは丸子川沿いの太平洋岸自転車道を通り、
田んぼの広がる大和田地区~城山中梅園へ。
こちらは、一部、梅が咲いていました。


どうやら、日がよく当たる場所の梅が咲いているようでした。


小坂川沿いのこの梅園は城山中学校の生徒と地域の方
が協力してできた梅園だそうです。


こちらは去年開催時の写真、持舟城址です。

ここからクラブサリーズ(用宗漁港隣接)までは、すぐ近くです。

こんな感じの「ぶらり旅」を予定しています。
みんなで梅を楽しみながら、のんびりサイクリング、
いかがですか?

お申込は、コチラまたは、メールでも結構です。

メールの場合は、お名前、性別、年齢、レンタルバイクの有無
携帯電話番号をご記入ください。

多くのみなさまのご参加をお待ちしております!