Blog in English

2017年1月24日火曜日

インターン学生さんとのモニターサイクリング(2/2)

みなさん、こんにちは。
ローカルトラベル・パートナーズの石垣です。

昨年10月から今年の1月にかけて、常葉大学の学生さん
(女性お2人)にインターンシップに来ていただき、静岡のサイクリングマップ
の企画をお手伝いいただきました。

先月、彼女たちとその他5名の自転車好きな学生さんたちと、
コース選定のためのモニターサイクリングを実施しました。
その時の様子(前回ブログからの続編)です。


駿河区丸子、丁子屋さんのお写真コーナー、「とろろ職人」 決まってますね~!


丁子屋さんで昼食を食べて、サイクリング再開です!


丁子屋さんからそれほど遠くありません。ここが、宇津ノ谷集落です。

旧東海道の丸子宿と岡部宿の間に位置しています。

かつての旅人たちが休憩した「間の宿」です。 今なおレトロな雰囲気が漂っています。


サイクリングですが、ここでは自転車は押して歩きます。




石段が集落の中央を貫いています。 と、通り過ぎようとしたその時…。
え…なぜ?


若いっていいですね…。行動パターンが私の想像を超えています。

自転車を置き、石段を下まで走って降りて、再び、駆け上がってくる学生さん。


宇津ノ谷集落を経て「明治のトンネル」に到着しました。

このトンネル、実は日本で最初の有料トンネルだったそうです。

民間主導で作られたということで、歴史的にも珍しいトンネルです。

トンネルの手前はこのように、広場になっています。


こちらが、「明治トンネル」です。みなさん初めて訪れたということで
テンションが上がります! 股から覗く 「天橋立ポーズ」 ですね。


いい写真ですね~! インスタグラムよりいただきました。


トンネル内はこんな感じ。なかなか神秘的です。
照明は付いていますので、安心して通れます。

トンネルを抜けた後は、下り坂なので、集落の入口側から自転車を
押して歩いて上がってくれば、きつい上り坂を走らなくても大丈夫です。


そして、最後に訪れたのが、駿河区丸子の「西川農園 農園カフェ」
ここでは、南米産のジャポチカバという樹木が植えられており、
その実をいただくことができます。

西川農園果樹ハウス
静岡市駿河区丸子6253-1

こちらの農園には石焼釜も備えられており、ピザ焼き体験も受け入れてくださいます。

原則、日曜日限定営業ですので、訪れる際はご確認ください。



農園主の西川さんのお話を伺っています。
みなさん、初めてとのことで、興味深々です。

さあ、この後はゴールの静岡駅を目指します。



静岡駅に無事、到着。みなさん、お疲れ様でした。
そして、ご参加ありがとうございました。

みなさんから頂いたご意見・ご感想をもとに楽しいサイクリングマップを作って
いきたいと思います。

【ご感想・抜粋】

・普段行くことのできないところも探索することができて、自分が知らない静岡を体験できた。

・特に明治トンネルに行けたことが良かった。

・静岡の美味しいものを食べることができて、一段と静岡が好きになれた。

・インカムを使ってのサイクリングは初めてだったので、新鮮だったし、喋りながらのサイクリングは楽しくて、初めての人とも話ができるきっかけになった。

・普段、クロスバイクに乗らないのでちゃんと乗れるのか不安だったが、乗れるようにサポートして
くださったおかげで楽しいツアーになりました。

・普段、県外へ旅行することが多いが、静岡にもまだまだ自分の知らない魅力のある場所がたくさんあることを発見できた。

・色んな名所のガイドもあってすごく良かった。その場所の歴史を知れるのは面白いし、これからも続けてほしい。

常葉大学のみなさま、インターンシップへのご参加、
モニターサイクリングへのご参加、ありがとうございました!


※クロスバイクに乗ってみたいという方、レンタルのご用意がございます。
お気軽にどうぞ。

クロスバイクレンタル




















1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除